承認するということ

お疲れ様です。

 

ここ最近承認マネジメントについて色々勉強しています。

 

営業のスキルの中に”褒める”という技術があります。

人は生まれ落ちてから褒められたいという欲求を持っており、

何かしら褒めていけば嬉しくなるという心理行動を利用した営業スキルですね。

 

当社の社員たちにフォーカスすると、

普段の日常で褒められる・承認されることはかなり少ないのかなと感じました。

業務で注意されたりすることはあっても先輩や上司に褒められることはほぼ皆無でした。

また、当社の社員は私も含めて褒めるのが下手です。

普段から褒めたり承認したりする週間がないからだと私は思います。

人が人をいいね!っていう世界は素敵だと思いませんか?

けなされるよりも褒められる、認められるほうが仕事をやる上でも絶対に後者のほうが良い影響を行うかと思います。

言葉が気持ちをつくるという話もあります。

多少恥ずかしいかとは思いますが、同僚や後輩にいいね!と言葉を発するところから初めてみましょう。私は今コレを習慣化するために言い続けています。

職場も多少は明るくなったかなと思います。

 

良い人間関係を作っていくには、まず相手を受け入れるところからスタートすることが重要だと思います。

また現在の取り組み結果の中間報告をブログで書いていきたいと思います。

 

それでは、また。